2016年2月22日月曜日

Garminのvivosmart HR Jを買ってみた

GPS製品として愛用者も多いGarmin(ガーミン)から、新型活動量計vivosmart HRが昨年発売になり年明けに日本語版もリリースされたので、早速購入してみた。

パッケージはこんな感じ、意外とコンパクト。

装着する時は、尺骨と橈骨(とうこつ)の間にセンサーが来るように装着する。

腕時計間隔で装着すると、センサーが浮いてしまったり手首の動きによってずれるために正確な脈拍が測定できないので要注意。
ちょうど尺骨の突起よりも奥(肘より)に装着するイメージ。

真ん中に光学センサーがあり、3つのLED光源からの光で脈拍を検出するらしい。
バンドはかなり柔らかく伸縮性もあるので、きっちり締める必要はなく、ゆったりめでも十分固定できる。

なお、色黒とか体毛があると正確に測定できないらしい(笑)

バッテリー持ちは、これから評価していくところだが、充電スピードはかなり早く約1時間ほどで終了。サイクルメーター(Ant+規格)への送信を行わなければ5日近く持つらしい。
現在は大人気のため、Amazonでも予約状態(入荷するそばから売り切れ)が続いているので、欲しいなと思った場合には早めに予約しておくことをお奨めする。

GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black【日本正規品】 日本語版 19557C

GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HR J Midnight Blue【日本正規品】 日本語版 19557E

GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HR J Imperial Purple【日本正規品】 日本語版 19557D

まだ1日しか使っていないので詳細はまだテストしていないがBluetooth経由での通知機能やアプリ(Germin Connect)を使った設定などなかなか便利だ。
価格も手頃なのでぜひ試してみてはどうだろうか?

0 件のコメント: