2012年8月6日月曜日

Bonjourサービスの停止方法

iTuneやアドビのCS3シリーズをインストールするともれなくバックグラウンドでBonjourというサービスが起動します。

これはアップルのLANにおいて設定なしにネットワーク接続を確立するためのソフトですが、特に必要ありませんしセキュリティ上の不安もあるので、動作を止めてしまいましょう。
※CS3シリーズを使っており、LANでプロジェクトのバージョン管理を行う場合には外せません。

プログラム本体はC:\Program Files\Bonjour\内にありますが、いきなり動作を止めたり削除しようとしてもdllがロードされているので止めることができません。

コマンドプロンプトで


"C:\Program Files\Bonjour\mDNSResponder.exe" -remove


と入力してボンジュールのdllの常駐を外しましょう。
その後、mdnsNSP.dllをリネーム(mdnsNSP.oldなど)して、PCを再起動します。

これで常駐を外せます。

(注意)iTuneやCS3シリーズ等を使用していると、アップデート時に再インストールされることもありますので、上記手順で外しましょう。

参考(アドビCS3サポート)
https://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/231378.html
せめてアップルもアドビくらいきちんとサポートしてくれてもいいのにねぇ~

※2014/8/28URL再修正
※2012/8/6修正(初版2008年12月11日木曜日)
アドビサポートのURLを更新しました。

0 件のコメント: